top of page

『光る!ウルシの木のオーナメント』2023 リリース!



発売しました!『光る!ウルシの木のオーナメント』


漆掻き後の伐採木を収益化して産地に還元する「ウルシの木の活用プロジェクト」 で誕生した『光る!ウルシの木のオーナメント』。デザインを担当したのは高校生と大学生。レーザー加工は福祉施設で実施。収益はウルシの木の植栽ボランティアや生産者に還元されています。未来の社会を担う若者たちをはじめ、多様な方々に関わってもらうことも、このプロジェクトの大切な目的のひとつです。



ブラックライトを当てると光る!

『光る!ウルシの木のオーナメント』は、木の軽さに加えて「ウルシ木材はブラックライトで光る」という特徴を活かした製品です。クリスマスツリーやお部屋に飾って、お手持ちのブラックライトを当てて楽しんでみてください。



漆産地に持続可能な循環型生産体制を作る取り組み

「ウルシの木の活用プロジェクト」の主要テーマは、漆掻き後の伐採木の収益化による産地支援です。この商品の原材料は、国内の漆産地である岩手県と茨城県の木を利用しました。木の収益をウルシ植栽に還元することで、産地に漆の循環型生産体制の確立することを目指しています。





デザイン担当は高校生と大学生

透かし模様のデザインは高校生と大学生が担当。プロジェクトでは学生の参加も積極的に促しており、漆文化に関心を持つ若年層を増やすことも目的としています。また一部の加工を福祉作業所に依頼するなど、製作に幅広い分野の人々に関わっていただくことで、サステナブルな未来づくりにも貢献しています。



「ウルシピクニック」オンラインショップにてご購入いただけます。

 ⇓ ⇓ ⇓




なお、本商品のお取り扱いをご検討いただける販売店様はこちらからお問い合わせください。


光る!ウルシの木のオーナメント2023
.pdf
Download PDF • 771KB






Comments


bottom of page